初心者必見!マジックの練習方法

私は、小学三年生ごろからマジックを始めました。

 

私は老人ホームでボランティアでマジックをしたり、飲食店でマジックを披露したりしていました。

 

そんな私だからこそ信用していただいて大丈夫です!

 

マジックの練習は続けていくうちに楽しくなります。

 

私は一つの物事を続けていくことがとても苦手でした。ですが、この方法をして現在まで続けれています。

 

それから、次のことを実践しながら練習をすると、見栄えなどがよくなります。

 

では、具体的にどのような方法があるのかというと、

 

目次

 

 

 

1、簡単なマジックからする

この方法が大体を占めるんですけど、マジックを始めたころは早く難しくてかっこいいマジックをしようとするので、基礎をちゃんと固めずに難しいマジックをしようします。

 

ですが、難しいマジックはある程度の練習でできるのですが、基礎を固めている人と見栄えが全然変わってくるのです。

私は、ダブルリフト(カードを一枚に見せて二枚めくる技法)を見るだけで大体のマジシャンの実力がわかります。

 

最近では、youtubeでマジックをする人が増えています。

なので、ある程度のマジックの知識を持った人がたくさん増えてきました。

その点でも、簡単なマジックをこなしている人が圧倒的に有利になります。

 

それから、難しいものに最初から手を出してしまうと、確かに完成した時の達成感は大きいかもしれませんが、難しさによっては、慣れていないとできないものもあります。

なので、難しいものに最初から手を出してしまうと全然できなくて心が折れてしまう初心者はとても多くいます。

 

あと、簡単なマジックを数をこなしていくと沢山合わせることでちょっとしたルーティンにもなります。「塵も積もれば山となる」ですね(笑)

それだけではなく、たくさんの達成感を味わうのでモチベーションにもつながります。

 

 

 
 

 
 
私は、東大式のマジックの本をとてもお勧めしています。
 
マジックに対しての基本知識だけでなく、カードの取り扱い方などなど、、、
この本を買って後悔はないです。
 

 

2,かっこいい&かわいいトランプを使う

これは、私個人的な意見なんですけど、、、

 

使うトランプがカッコよかったり、可愛かったりするとすごく相手に見せるときや、練習するときなど すごくやる気が上がったり、使っていて楽しかったりします。

 

皆さんも、シンプルなトランプよりも、絵柄がありカッコよかったりかわいいほうが良いと思う人も多いんじゃないかな?と思います。

 

まぁ、バイシクルやタリホーなどはコスパが最高で買う人は多いんですけどね(笑)

 

私は、接客などはバイシクルをたくさん使うんですけど、

練習や、お偉いさまなどにお見せするときなどなどはよくバイシクル以外の1000円以上するトランプなどを使っていました。

 

私がおすすめする絵柄が好きなトランプは

 

 

 
 
 
 
こちらと
 
 
 
 
 
 
こちらです。
バイシクルばっかですね(笑)
 
 まず、ガーディアンからです。
 
ガーディアンは、三種類ありV1、V2、通常の三つです。
このガーディアンは通常版です。
V1,V2の見分け方は、箱の底面に金色の丸か銀色の丸があったらです。
金色がV1、銀色がV2です。V1,V2のほうが通常よりも高くなるので、今回は通常です。
 
ガーディアンは何といっても、この絵柄!!
とてもかっこいいですよね~!
この、神々しい感じが中二病心をくすぐられます!
 
そしてバイシクルなので、使いやすさ滑りやすさは完璧です!!
 
男性の方におすすめです。
 
 
 
 次に、ユニコーンです。
 
ユニコーンは女性に人気のユニコーンの絵柄を中心とした、夜をイメージしたとてもかわいらしいデザインとなっています。
 
このトランプも、先ほどのガーディアンと同じバイシクルなので使いやすさ、滑りやすさはづちらとも完璧です。
 
最近、ユニコーンのぬいぐるみをよく見かけるので、若い世代の人にこのトランプを使ってマジックをすると、喜ばれるんじゃないかと思います。
 
どちらのトランプも、スペードのAの絵柄がとてもいいので、注目です!
ぜひ、興味があれば購入をよろしくお願いします。
 

 3,定期的に家族や友達に見せる

 最後に、定期的に家族や、友達に見せるです。

 

これは僕がよくやっていた方法なんですけど、

これをすることで、意地でも練習に励めるからです。

 

それはなぜかというと、、、

マジックの基本的なルールでは、同じ人に、同じマジックをに介してはいけないのです。

それは、感動が薄れたり、見破られる可能性が上がるからです。

 

なので、定期的に家族や友人に見せると、同じマジックができないので必然的に

マジックのネタが増えるということです。

 

それに、やはり簡単なマジックばかりでは見ている人も退屈になってきます。

 

それで、難易度が徐々に上げるように求められてきています。

なので、最初は簡単なマジックを見せましょう!

 

マジックをたくさん覚えれて、難易度の高いマジックに徐々に挑戦できて、とても練習になると思います。

 

 やはり一人で練習するより、実際に見てもらって感想を聞くのが自分の成長につながるとおもいました。

 

私たちの目的は最終的にお客さんに喜んでもらうことです!

 

なので、実際に見てもらって感想を聞くことが、一番の改善点にも気づき一番の成長の支えになると思いました。

 

 

まとめ 

 

 やはり、マジックというのは決して簡単ではなく、すぐには完璧にはできません。

 

それはどの分野だってそうです。

 

マジックは、日ごろから練習を積み重ねたり、基礎をちゃんと固めたりすることだと私は思います。

プロになったりする人で基礎ができないマジシャンはどこにもいません。

 

本当にマジックがうまくなる人というのは、基礎を極めれる人だと思います。

 

最初のころはカードになれるのが難しく、何度もあきらめそうになると思いますが、

すぐにコツをつかめるようになります。

コツをつかむと、一気に世界が変わりマジックを覚えるのが楽しくなり、マジックをするのが楽しくなります。

 

なので、これを見ている人はあきらめずに頑張りましょう!

私は応援しています。

 

それでは、次のブログで