マジシャン注目!!100円ダイソーのトランプ!!CIRCUS「サーカス」

マジシャンなら誰しもがトランプを使いますよね!

今までなら、コストコに売っているマジシャン御用達の

バイスクル12個入り

 

 
 

 
一時期では2000円少し超える値段で買えたコスパ最強のマジックに使えるトランプです。
 
大体のマジシャンは、このトランプを使っていると思います。
このトランプは、激安&高品質が魅力的ですよね、、
 
今までは、このトランプがコスパ最強ということで、ずーっと頂点にいたのですが、
つい一年前から気になっていた、百均ダイソーで販売されている「サーカス」を買ってみたので、先ほど紹介したバイシクルと比較して紹介しようと思いました。
 

使いやすさ

 正直に申しますと、使いやすさはバイシクルかと個人的に思いました。
 
なぜなら、硬さと滑りやすさです。
 
バイシクルは、マジシャン向けなのかわからないのですが、硬すぎず、柔らかすぎないちょうどよい硬さなのですが、
サーカスは、少し硬めな気がします。
 
硬いと、腱鞘炎になるのかと思いました。
 
あまり硬くてもマジックには影響は少ないですけど、スプリングなどのカードを曲げる技法は難しくなるのではないかと思います。
 

 

 リフルシャッフルを何回もすると、カードが硬くて時々手が疲れてきて
痛くなることがあります。
 
これを見てください

f:id:kitayu_1127:20210131041010p:plainf:id:kitayu_1127:20210131041046p:plain

(左がサーカス、右がバイシクルです。)
 
 
 
 

 
( ↑これはマジック用のマットです。)
 
どうですか?分かりずらいかもしれませんがバイシクルのほうが
均等にきれいに並んでいる感じがします。
 
もう少しわかりやすいように、

f:id:kitayu_1127:20210131041328p:plainf:id:kitayu_1127:20210131041340p:plain

(先ほどと同様に、左がサーカス、右がバイシクルです。)
 
どうですか?これはわかりやすいんじゃないかとおもいます。
 
僕の技術の問題かもしれませんが、サーカスは滑りにくく、広げにくいと感じました。
 
100円クオリティなので仕方がないのですが、やはりバイシクルに軍配が上がります。
 
ですが、決して使いにくいのではなく、ファンなどのお客様に、見せる技法のすごさが少し半減されると思いました。
 

 

 

 

サーカスのすごいところ

 まずは、これを見てください。

f:id:kitayu_1127:20210131042237p:plain

(バイシクルです。)

 

これは、エンボス加工と言ってトランプの表裏に凸凹があり、

その凸凹に空気がたまりトランプとトランプの間に隙間ができて、トランプが滑るという加工方法です。

 

今までの百均のトランプで、エンボス加工のされたトランプなんてありませんでした。

 

ですが、これを見てください

f:id:kitayu_1127:20210131042756p:plain

(これは、サーカスです。)

なんと、百均トランプにエンボス加工がされています!!

 

これは、百円トランプでも初めてなんじゃないかと思います。

 

サーカスが話題になったのは、このことが理由です。

 

エンボス加工のされたトランプを100円で買えるなんて、とてもすごいです。

 

これなら、マジックに少し興味のある方や、始めようとしている人にとっては、とても手の出しやすいものなのではないかと思います。

 

やはり、エンボス加工があるのとないのでは、差が大きすぎます。

 

マジックに使うトランプで、エンボス加工がないものはまず使えません。

(パウダーなどの一部例外は除きます。)

 

 

それから、サーカスはバイスクルと同じポーカーサイズです。

二つとも、持っていて違和感はないです。

触っただけでは、どっちかはわからないと思います。

 

 

 

絵柄

 こればっかりは、個人個人の好みになってきます。

 

f:id:kitayu_1127:20210201011520p:plainf:id:kitayu_1127:20210201011536p:plain

 

(左がサーカス、右がバイシクルになります。)

 

僕はどちらも良いところがあって、正直に言うと、両方同じくらいカッコよくて良いと思いました。

 

サーカスは、ショーなどのサーカスの絵柄を特徴としていて、上下対称となっています。

バイシクルは、天使の絵柄を特徴としていて、バイシクルも上下対称となっています。

 

これは、あなた自身の好みにお任せします。

 

 

 

まとめ

 上記の説明をまとめると、サーカスは、100円にしてはとてもコスパの良い商品なんじゃないかとおもいました。

 

比較した商品が、サーカスの二倍以上の商品なのでサーカスが劣ってしまうのは仕方のないことですが、差はほとんどなく、とてもいい比較なんじゃないのかな?と思います。

 

ぼく個人的な意見なんですけど、初心者や始めようと思っている方は、サーカスから始めていただいて、慣れてきたあたりでバイシクルなどに変えるのがありなんじゃないかなとかんじます。

サーカスは100円なので、とても手の出しやすい商品なんじゃないかと思います。

 

f:id:kitayu_1127:20210201014443p:plain

サーカスは、この箱にプラスチックのビニールが巻かれて売られているので、わかりやすいです。

 

このトランプは、一時期youtubeなどで、たくさん紹介されていたので品薄が続いていたのですが、最近はその波もおさまり、よく見かけるようになりました。

 

今が買いなんじゃないかと思います。

 

少しでも興味のある方は、ぜひ買ってはどうでしょうか!